OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

これって・・・・。

いつもお世話になっているGさんのバイク。アイドリング中に異音が。ゴッ、ゴッ、ゴッという音。今までの経験上ベアリング系の異音。やばいなぁ・・・。ちなみに車両は2005年式のソフテイルです。
とりあえず、アクセスしやすい所からばらしてみました。 ギアケース、オイルポンプ。
案の定、オイルポンプに金属片を噛んだ跡がありました。何処のベアリングが壊れているかはまだ分かっていませんがこれはちょっと一大事な予感がします。間違いなくエンジン全てに金属片が回っているということになります。 クランクケースのドレンボルトを外してみると鉄粉入りのオイルが出てきました。・・・・・やばいなぁ。
とりあえず確定なのはエンジン全てのベアリング交換。 残念なことにTC88になってからフライホイールは分解できなくなったのでコンロッドのビッグエンドのベアリングの点検は出来ません。エンドプレイ、ガタは目視と手で触った感覚、ダイヤルゲージ等で判断できますが、ローラーの表面の虫食いまでは分かりません。
虫食い程度でも十分異音はしますので。 何年か前にも同じようなトラブルがあったのを思い出します。
そのときはクランクアッセンブリー交換でした。
f0153120_20225568.jpg
f0153120_2023115.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2009-10-04 20:23 | ★仕事★


<< オイルタンク      マイナーチェンジ >>