OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

ジグを作る。

ガソリンタンクのトンネルを作るときに使うジグです。別に無くても問題無いのですが・・・。
今まではパイプを使って人力で曲げていたのですが、綺麗に湾曲させるにはちょっとしたコツと時間が必要です。
これを一瞬でやってしまうのが今回製作したジグです。
f0153120_23403554.jpg

これがオス型。
f0153120_2340574.jpg

こちらがメス型。底部はちゃんと湾曲していますのでオス型とピッタリ合うように作ってあります。
ちなみに1.2mm用のクリアランス。
このジグ、一人で持ち上げるのがやっとです。重い。
f0153120_23425130.jpg

プレス機で一発。ドガン。
f0153120_2343314.jpg

ご覧の様に綺麗に湾曲しているトンネルが一瞬で完成です。
年間通して結構な数のタンクを作るのでこれは大変便利です。良いの作ったな。
f0153120_23451271.jpg

そして、これ魔法の液体。プラニシングハンマー使うときに吹き付けるヤツ。今回プレス時にも使って見ました。調子良いです。これ自分でブレンドして作ります。
左の丸棒はタブを作るときのオス型に使います。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-01-14 23:51 | ★仕事★


<< ハンドル周り。      BOBSTER EYEWEAR... >>