OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

メタルフォーミング その2

ここ何日か、春が近いからか何かと仕事が入り始め、なかなか片付きません。
なんとか今日は一つだけ完成です。
知ってのとおり、工作室が物凄く狭いので、スペースの問題からイングリッシュホイールにパラサイト
させました。
f0153120_22281720.jpg

ストレッチャー&シュリンカーというアイテムです。何に使うかというと、その名の通りシートメタルを絞る、伸ばす、です。
参考画像をどうぞ。
f0153120_22305621.jpg

これは、今なんとなく作っているGASタンクのトップ部分をフォーミングしているところです。
一枚の鉄板から製作すると、既製品を切った貼ったするよりも、よりユーザー様の希望通りの形に仕上げることが可能です。 
f0153120_22354275.jpg

これは、プラニシングハンマーのアンビルを置くスタンドです。余っていたジュラルミンとステンレスを使って適当に作りました。 15分。 使えれば良いのです。
明日は、最期の大物をなんとか完成させる予定です。

最後に....
f0153120_22404439.jpg

友達のKENTに貰いました。 大好物、MILLER LITEです。 味の薄いところがなんともチープで良いです。 MILLER社の所在地はミルウォーキーです。 ハーレーの本社と同じです。 
そういえば前にミルウォーキーに行ったときもMILLERの超巨大な看板がいっぱいありました。
ミネラルウォーターよりもビールの方が安いアメリカ。 羨ましい。
Thanks Kent
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-28 22:50 | メタルフォーミング
2009年 02月 26日

メタルフォーミングの世界 その1

今年の年初めにアメリカのメーカーにオーダーした工具がやっと届きました。
少しマニアックな方ならご存知でしょうが、よくアメリカのチョッパー製作DVD等で登場するあれです。
イングリッシュホイール、プラニシングハンマー、シャーリング、ベンダー、3本ローラー、ストレッチャー、シュリンカー、ビードローラー、パイプノッチャー等です。 まとめて全部買いました(´ー`)y-~~
f0153120_21355172.jpg
f0153120_2136568.jpg

f0153120_21363651.jpg

とりあえず今日は組み立ての完了した何点かをご紹介します。
f0153120_2137658.jpg

イングリッシュホイールです。 コレを使いシートメタルを伸ばしていきます。
f0153120_21381863.jpg

これはプラニシングハンマーという機械です。これはエアハンマーの原理を利用して、シートメタルを短時間で効率良く形成できます。
f0153120_2140868.jpg

3IN1マシーンです。コレ1台でシャーリング、ベンダー、3本ロールと3つの仕事をしてくれます。
これは少し調整になれるまで大変そうです。
今日は1日組み立て、調整で終わってしまいました。明日も残り何点かありますので、頑張ります。
一般の方はあまり見慣れないものばかりだと思いますが、友達のアメリカ人の話では、一家に一台はあるそうです。 恐るべしアメリカ人。敵う訳がありません。

これらの機材を使用して、ガソリンタンク、オイルタンク、フェンダー、シートベース等を製作します。
SSK君、早速タンク作るからもう少し待ててね。
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-26 21:51 | メタルフォーミング
2009年 02月 25日

久し振りの

 珍しく国産のバイクの修理をすることになりました。 普段目にしているパーツと比べると物凄く小さくて新鮮です。 今日は腰上の分解までです。
f0153120_21372612.jpg

f0153120_21373963.jpg

これから各種測定にはいります。 故障の原因は大体わかりました。
中Z先輩、今しばらくお待ち下さい。 カッコイイウインカーも付けておきます。
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-25 21:46 | ★仕事★
2009年 02月 23日

冬の宿題

毎年恒例になった冬の宿題シリーズ。 コンセプトは、冬の間に何か課題を決めて春までにそれをマスターする事。もしくは、プロ並の完成度にすること。
...と一人張り切っても寂しいので毎度の事ながら、T君、O君を筆頭に道連れにします。

ちなみに去年は、自作パソコンでした。 ひたすらハイスペックでカッコイイものを作る。ケースやパーツは本業の板金技術を駆使してワンオフ製作。 何とかなるものです。 物凄く処理速度が速く、見た目もCOOLなPCが出来ました。 使いこなすつもりはありません。カッコよければ良いのです。 ハーレーと同じです。
ちなみにHPも作りました。気になった方は、http://pcchop.web.fc2.com/を御覧下さい。

と前置きが長くなりましたが、本題の今年はというと、以前ブログでも紹介しましたが、シルバーアクセサリー&レザーワークです。 アルミビレットパーツと肩を並べるくらい個人的に大好きなジャンルです。
 去年の末頃から、地味な作業をコツコツと続けております。WAXを削り、形を作っていきます。
このたび、やっとサンプルが完成したので御覧下さい。
f0153120_13531864.jpg

f0153120_145198.jpg


自分で言うのもなんですが、初めて作った割にはなかなか良い出来だと思います。
これは練習のつもりで作ったものです。 今週中には、本気で作ったシリーズをご紹介出来ると思います。
お楽しみに。

..あっ、最近横転好きのT君。今日はこんな事を書くよりもっと他に書くことがあるだろっ!と思っているでしょうが、書きません。 来月の皆さんの反応が楽しみですね。
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-23 14:05 | レザーワーク・シルバー
2009年 02月 22日

From SWEDEN

以前から気になっていた スウェーデン ISRのフロントマスターシリンダー&クラッチレバーの紹介です。
アルミビレットマニアには堪らない作りになっております。 御覧下さい。
f0153120_19125451.jpg

f0153120_1913844.jpg

美しいですね。 もう一度。
f0153120_1914181.jpg

段々欲しくなってきましたね。 極めつけをどうぞ。
f0153120_19144352.jpg

お買い上げ有難う御座いました。

ちなみに、フロントマスターシリンダー 定価¥35175(税込み)
      クラッチレバー&ホルダー  定価¥15225(税込み)
作りの割には良心的な値段設定になっております。

N山さん、中Z先輩、いかがですか?
あっ...中Z先輩は確定でしたね(^^)
有難う御座いました。
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-22 19:20 | 連絡
2009年 02月 21日

EVO1550ccストローカー

マニアックなお客様からのオーダーで、98年式FLHRにS&S 95ストローカーキットを組む事になりました。
...と、それは去年の秋の話ですが。 別にサボっていた訳ではありません。
色々ありまして、やっと完成に漕ぎつけました。 
残念ながら生憎の天気でテストランは出来ていませんが。 何やらアイドリングの音も以前とは別物になりました。
f0153120_15313145.jpg


まだ各部の馴染みがでていなかったり、この気温の低さでオイルが硬くてタッペットまで到達しにくいとか(ちゃんとオイルポンプのエア抜きもしましたが)若干タペット音というかバルブの開閉音というか、分かってはいたけどロッカーアームのスラスト方向のクリアランスがすこし大きいとか、バルブスプリングがストックの2本から3本に増えた事でシートに加わる力が少し強いとか、カムのリフト量がストックに比べてかなり増え......

 スミマセン。書くのが面倒になりました。
f0153120_15434559.jpg


いずれにしても、このタンクパネル凄いセンスですね。 という事が云いたかっただけです。

f0153120_1545422.jpg

と言う訳でT君、大変お待たせいたしました。 今年は春からガンガン乗れますね。
ちゃんと慣らし運転をしてくださいね。 今度は前のバイクのように焼きつかせないで下さい。
ただでさえストローク量が増えているので、思っているよりもピストンスピードは速いです。
まあ、そんなことは言うまでもなく分かっているでしょうが。
道路が乾いたら点火時期、キャブセッティングをして完成です。今しばらくお待ち下さい。 
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-21 16:04 | ★仕事★
2009年 02月 20日

念願の環境に

近頃、持病の腰痛もあり、また歳を重ねるごとに中腰での作業がとても苦痛になってきました。
そこで、思い切って工場にバイクリフトを導入することにしました。 計4台。

物凄く作業効率が上がります。 ズボンの膝に穴が開きません。腰にも優しいです。床掃除も楽です。

いつも無茶な値引きに応えてくれるMACの稲〇さん 有難う御座います。
f0153120_13232350.jpg


ついでに、ロングフォークの車両にも対応できるように、リフトの前部を延長しました。(自作です。)
f0153120_13252429.jpg


もうすぐバイクシーズンですね。皆様のお越しをお待ち致しております。

今日は除雪で一日が終わりそうです。
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-20 13:29 | ★仕事★
2009年 02月 19日

オランダから....

最近、取引を始めたオランダの モーターサイクルストアハウス よりパーツが届きました。
とりあえず、~’03XL用ワイドスイングアームキット等あまり馴染みのないものを色々仕入れました。
このキットを使用すれば、あなたのスポーツスターも240/40 R18サイズのワイドタイヤが装着可能です。
大きいVANVAN90みたいなバイクが造れます。
興味を持たれた方は、ご相談下さい。
f0153120_1349058.jpg


こちらが、ノーマルサイズとの比較です。左側がノーマルサイズ。 約2倍の太さです。
f0153120_13572613.jpg


おまけ。 いっぱい仕入れたらサービスで頂きました。WCCの灰皿です。
煙草をやめる気はありませんが、本数を減らそうと思っていましたが、逆に増えそうです。
f0153120_13531745.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-19 14:02
2009年 02月 18日

X-mini オイルタンクキャップ 発売です。

2009年第一弾 NEWパーツの紹介です。 オイルタンク製作の際に大変便利な、ウェルドオンタイプ
X-miniオイルタンクキャップです。素材はSUS304です。

サイズは、写真を御覧下さい。

定価8500円(税込み)です。 

f0153120_1951382.jpg
f0153120_19515936.jpg
f0153120_19521253.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-18 19:55 | メタルフォーミング
2009年 02月 06日

指輪も削りました

f0153120_199228.jpg
f0153120_199979.jpg
f0153120_1991784.jpg

だいぶ慣れてきました^^
[PR]

by o_s_s_00 | 2009-02-06 19:09 | レザーワーク・シルバー