OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

臨時休業のお知らせ

5月29日土曜日、30日日曜日は八戸総合卸センター会館にて行われるワクワクバイクフェアー2010に出展のため、終日休業させていただきます。
なお、当店と会場が近いので事前にご連絡頂ければ、その時間だけ店を開けることは可能です。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。
詳細はここをクリック
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-27 14:19 | 連絡
2010年 05月 27日

ロボハン 製作

ロボハン作りましたよ。 ただ切って溶接するだけといわれればそうなのですが・・・・・。そうも行きません。
普通のメタルソーや高速カッターは45度までしか角度をつけて切れませんね。 ロボハン製作時やスラッシュカットマフラーのエンド部分は最低でも60度は必要です。どうやって切りますか?まさかサンダーで切るわけにも行きません。(どんなに慎重にやってもフリーハンドでは無理です。精度でません。)
カット精度をいかに正確にするかが、どんな部品を製作する上でも最も重要になってきますので。溶接で若干の隙間を埋めるとか、そういう素人仕事はしませんよ。
私はいつもこんな感じでジグを作ってコンターマシンでカットしてます。参考にしてください。
f0153120_11143626.jpg

サンダーや高速カッターですとカットするとき熱を持つので材料も変色しますしあまりいい事がありませんね。
そして溶接をしたところです。
f0153120_1116573.jpg
f0153120_1117422.jpg

f0153120_11172256.jpg

後はB君に跨ってもらって角度、高さを決めてもらい、最終的な溶接作業と研磨作業を施して完成になります。 既製品のロボハンやアタックバーよりハイクオリティーです。
f0153120_11201913.jpg
f0153120_11202835.jpg
f0153120_11203796.jpg


話は変わりますが、昨日WAKO’Sさんの100Lタンク届きました。カッコ良いなぁ。今年から油脂類はWAKO’Sにすることにしました。 Sさん、昨日は有難うございました。
f0153120_11243213.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-27 11:24 | ★仕事★
2010年 05月 25日

旋盤仕事。

普段から溶接機の次に頻繁に使用するのが旋盤です。 
以前から大変御好評のS&S用アイドリング調整スクリュー。今までは設計だけして製作は外注でしたが、今回から完全に自社にて製作することにしました。 SUS304 削り出し 100%ハンドメイド。時間をかけて一つ一つ丁寧に削りだしています。私が。
以前の物より少しゴツめにしました。ローレットも荒めにしました。かなり良いフィット感ですね。
長い方がノーマルエアクリーナー用、短い方がファンネル装着車用です。
価格は3800円(税込み)です。 材料、刃物の消耗、時間工賃を考えると利益なしのスペシャルプライスです。
取りあえず各10個在庫有りです。
f0153120_21111695.jpg
f0153120_21112249.jpg
f0153120_21112826.jpg

利益ないので業販等出来ません。

勝さんも買った旋盤で作ってください。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-25 21:13 | 旋盤、フライス盤
2010年 05月 25日

タンク

B君、こんな感じでどうでしょう。とりあえずサイドパネルだけですが。
f0153120_20545110.jpg
f0153120_20545767.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-25 20:55 | メタルフォーミング
2010年 05月 21日

ヘビーデューティー作業台 多数。

最近、大掛かりな作業が多くなってきましたのでちょっとゴツイ作業台を幾つかつくりました。
角パイプの材質は定番のSTKR40 50X50X3.2。定尺6m。30本。意外と沢山必要でした。
まず、溶接用台。溶接熱による歪みに耐えられるように厚めの鉄板を敷きました。サイズは3X6。
f0153120_20254683.jpg

次は、汎用の作業台。主にメタルフォーミング作業に使います。これまた必要以上に丈夫です。
f0153120_2027152.jpg

次は、エンジン等精密な作業専用の台です。当然ですが水平は100%完璧にしてあります。でかい定盤もセットしました。
f0153120_20304472.jpg

次は、ハンドシャー専用の台。と、灰皿とコップ置き。
f0153120_20315972.jpg

次は、材料(主に3X6の板)を綺麗に保管する為のラック。鋼材の在庫やたら持ってるので・・・。
f0153120_20341253.jpg

最後に、長さ4mの超頑丈作業台。ちなみに手前に写っているメタルソー、約250キロあります。この台は主にサンディング、カット、プラズマカッター、コンターマシン、グラインダー等の作業時に使います。
f0153120_20414336.jpg

これだけ作ると流石に疲れました。 ちゃんと色も塗ったし。
勝又さんも頑張って作業台作ってください。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-21 20:39 | メタルフォーミング
2010年 05月 21日

今年はこんな感じで。

B君のフレームに取り付け予定のパーツを仮組しました。計算通りのシルエットになって一安心です。
f0153120_014279.jpg

そして、エンジン、ミッション、オープンプライマリーも仮組。
f0153120_0145286.jpg
f0153120_0145834.jpg

今年発売になった新作です。2”幅のベルト。カッコ良いです。クラッチはロックアップ式です。
f0153120_017975.jpg

もう半年しかないので着々と進めていきます。B君、週末にでも遊びに来てください。実物は写真よりもカッコ良いよ。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-21 00:18 | ★仕事★
2010年 05月 20日

内視鏡

前々から気になっていたツールを買いました。
エンジン内部、溶接したタンクの内側等、直接肉眼で確認できないところを高解像度のモニターで見ることが出来ます。 スゲー良い。
f0153120_0263549.jpg
f0153120_0264124.jpg


そして、本日やっと完成。B君のフレーム。
f0153120_02826.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-20 00:28 | その他
2010年 05月 12日

S&S ブラス製パーツ

またまた久々のブログアップです。なかなか店内の配置変えが終わりません。早く通常通りに仕事できるように頑張ります。
さて、個人的に一番好きなキャブレター。S&S・・・G。これを装着するエンジンはまだまだ出来そうにないのでキャブだけカスタムします。
f0153120_18104272.jpg
f0153120_18104836.jpg

分かる人だけで結構です。 ワイヤーホルダーとエンリッチナーノブ。 S&S E・Gに適合します。
MADE IN ITALY。納期は3週間程度です。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-12 18:13 | FATVO ENGINE
2010年 05月 06日

ちょっと一息。

連休前までに・・・という仕事もやっと一段落つきました。大変沢山のお客様、有難うございました。
今日からまたぼちぼち普段の仕事に戻ります。連休中に仕上げたHさんのフロントフォークです。
以前はとても年季の入った状態でした。どうぞ。
f0153120_1352858.jpg
f0153120_13521592.jpg
f0153120_13522162.jpg

そして、特殊なバフ研磨で鏡面加工したところです。どうぞ。
f0153120_13533991.jpg
f0153120_13534459.jpg
f0153120_13535198.jpg

フロントフォークの錆が気になっている方、ご相談下さい。作業は2~3日で完成します。
まだまだ色んなことがあった連休中でしたが、写真撮ってる暇がありませんでした。沢山のご来店有難う御座いました。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-06 13:57 | ★仕事★
2010年 05月 01日

ツーリングのお知らせ。

5月3日に予定しておりましたツーリングですが、連休中は取りあえず中止になりました。申し訳ありません。
また近いうちに企画する予定ですので宜しくお願いします。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-05-01 15:01 | 連絡