OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

出来上がり。

何だかんだであまり作業時間が無くて今完成。一日一個。まぁ良い作業スピードでしょうか。ハイクオリティーですね。
f0153120_21442141.jpg
f0153120_21442710.jpg
f0153120_21443726.jpg

明日は車体への取り付け編です。
話は変わりますが、久々にスゲー良いサングラスを発見したのでご紹介します。BOBSTER。
とにかく高性能。クリアレンズですがUVカット仕様です。私は普段、鉄板を切る時に着用しています。
当然、バイクに乗るときは最高です。防風クッションが付いているので風の侵入もありません。
f0153120_21493456.jpg

f0153120_21494845.jpg

このクオリティーで¥2500。安すぎです。現在在庫5個。お早めに。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-30 21:52 | メタルフォーミング
2010年 06月 30日

裏波

今日は溶接について。溶接の上手、下手。よく表面のビードの形状で判断されがちですね。実はそれだけでは何も分かりません。如何に確実に裏まで溶け込んでいるか。これが重要です。特にタンク等、液体を入れる容器になるとなお更です。しかも、仕上げる段階では少なからず表面のビードを削り落とすわけですから。
理想は、最小限の入熱で確実に裏波が出ていて安定した綺麗なビードを出すこと。逆に言うと諸条件を満たした溶接をすると勝手に均一な綺麗な溶接になってしまいますね。私はまだまだ修行が足りませんがね・・。
裏から見たところ。
f0153120_13595858.jpg

ズームアップして。
f0153120_1401971.jpg

表はこんな感じ。
f0153120_1405947.jpg

細かいところまで言うときりがないので色々な注意点は説明しませんが・・・・。
ちょっと企業秘密的な情報をお教え致しますよ。
溶接機のセットアップデータ。
・プリフロー 1秒
・初期電流 10A
・アップスロープ 1秒
・パルス電流 135A
・ベース電流 4A
パルス周波数 500Hz
・ダウンスロープ 1秒
・クレーター電流 10A
・アフターフロー 3秒
・パルス幅は20%

電極は二段円錐形に研磨。(トリタン赤使用)またセリタン灰色を使用する場合はトリタンの研磨角度+15度程度で研磨すると大体同じ位の溶け込みが得られる気がしますよ。

カッチャン、やってみて。溶接しててもタンクが熱くなりませんから。歪みも最小限で済みますよ。
このデータを元にして自分なりにセッティングして見てください。もっと極めたい方は連絡下さい。教えれる範囲でお教え致します。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-30 14:23 | メタルフォーミング
2010年 06月 29日

タンク製作開始

今週から取り掛かります車両。タンクを製作させて頂きます。それに伴い、メーター・I/Gスイッチ・インジケーターランプ等も交換、取り付けステー類ワンオフ製作になります。
f0153120_11435136.jpg

お楽しみに。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-29 11:44 | ★仕事★
2010年 06月 27日

サーキュラーテーブル セットアップ完了。

毎度、鉄鋼ネタばかりですみません。 マニアックな人だけ読んで頂ければ結構ですので・・・。
今日は時間があったので、ちょっと精密な作業が出来るように色々と作業してました。
今回はサーキュラーテーブル。あまり馴染みの無い機械だと思いますが・・・。これ大変凄い仕事をしてくれます。
先ずは、フライス用のチャックをテーブルにセットします。この時、テーブルとチャックのセンターを完璧に合わせなければなりません。色々と試行錯誤して、簡単にセンターを出せるように加工しました。
あとは削りたい物をチャックで噛みます。
f0153120_19565134.jpg

f0153120_1957199.jpg
f0153120_1957834.jpg

はい。そしたらこれをフライス盤のベットに固定します。ここからはデジタルの数値を参考にしながらのアナログ作業です。 
f0153120_19584728.jpg

余っていたA5052の材料で切削してみます。まぁ、こんな事が出来ますよ的な・・・。
f0153120_2004557.jpg

削り出したままの状態です。 暇だったのでバフで研磨してみました。
f0153120_2015529.jpg
f0153120_202598.jpg

金属マニアには堪らない形の完成です。夢が広がりますねぇ。
タンクのキャップとかに良いかも。
明日は真面目に仕事します。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-27 20:04 | 旋盤、フライス盤
2010年 06月 26日

LUXO コンターマシン GET。

ちょっとした偶然で本日手に入れたコンターマシン。以前のは100Vだったのですが、今回は三相200V。
パワーが違います。テーブルの精度もバッチリでした。
何に使う機械かというと、金属を自由自在にカットするものです。鉄板でジグソーパズル作れます。
f0153120_22221542.jpg
f0153120_22222350.jpg

そして、これが付いているかいないかで価格が大きくちがってくる部分。溶接機。ロールで売っているノコ歯を溶接してリング状にします。
f0153120_22274947.jpg

そして、汚れる作業専用部屋の風景。どの工作機械も私より年上です。今日のコンターは31歳でした。
昔の機械は素晴しいです。やはり機械は日本製に限ります。
f0153120_22265236.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-26 22:27 | ★仕事★
2010年 06月 26日

マフラー エンドキャップ装着

エンドキャップのアップの写真を撮り忘れたので全体像になります。また一段とカッコ良くなりました。
f0153120_1220552.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-26 12:20 | ★仕事★
2010年 06月 25日

マフラー エンドキャップ製作

今日の旋盤仕事はマフラーのエンドキャップ製作です。材料はA5052。60φの丸棒からの削り出し。最後にバフ仕上げ。
f0153120_22374751.jpg

f0153120_22375753.jpg

明日マフラーに装着してみます。お楽しみに。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-25 22:39 | 旋盤、フライス盤
2010年 06月 24日

ブリーザーボルト製作

A5052を用いてブリーザーのフィルター兼ボルトを製作しました。旋盤にて削り出し。バフ仕上げ。
f0153120_17593170.jpg
f0153120_17593853.jpg

エアクリーナーを外してファンネルを装着した際などに必要になります。シンプルでとても良い感じですね。
f0153120_181944.jpg
f0153120_1811634.jpg
f0153120_1812297.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-24 18:01 | 旋盤、フライス盤
2010年 06月 20日

Sバー。

人と同じハンドルが嫌な人用。このハンドル、先端の鋭利な部分が火花を出してスパークします。ギャップは0.5mm。
f0153120_1756473.jpg
f0153120_17565317.jpg
f0153120_1757031.jpg
f0153120_1757890.jpg

インナースロットルを取り付けて完成です。あと、ちょっとだけ研磨します。SUS304ですので。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-20 17:58 | ★仕事★
2010年 06月 20日

4

f0153120_1553487.jpg
今回一番気に入った一枚。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-06-20 15:52 | その他