OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

12月31日。

今日も普段通りに店に来てやっと大掃除です。掃除してる時間が無く、何とか今日は出来そうです。
普段から綺麗にしてるのであまり掃除することも無いのですが・・・。

今年も一年、皆様のお陰で何とかやってこれました。振りかえってみると色々ありましたね。個人的にはとてもスキルアップできた年になりました。出来なかったことが出来るようになったり、より快適な作業環境にも恵まれました。また、月一回のツーリングも大きなトラブル等無く 無事に走ることが出来ました。これもみな普段お世話になっているお客様、業者様、諸先生方のお陰です。本当に感謝しています。有難う御座いました。
来年もより一層、皆様が楽しいバイクライフを送れるように精一杯サポートしていく所存ですので変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

ORANGESPEEDSHOP  石田 将洋

f0153120_11491543.jpg

もう買って6年位経つ工具箱。早いなぁ。来年も商売道具の保管をお願いしますよ。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-31 11:55 | その他
2010年 12月 28日

年末年始のご案内

早いもので今年もあと3日です。年末年始は30日から4日までお休みさせて頂きます。
店に明かりがついているときは居ますのでお気軽に遊びに来てください。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-28 15:44 | 連絡
2010年 12月 25日

41Φナロートリプルツリー

地味ーにフロント周りの雰囲気をガラッと変えてくれるパーツ。ナロートリプルツリーです。
要はフロントフォークの幅を狭くするパーツ。41Φのままで細くするのが良いのです。
ホイールはナロー用ハブのものでないと付きません。当店は旋盤とフライス盤を駆使してハブを作ってしまうので何も問題はありませんがね。
f0153120_1537031.jpg
f0153120_1537840.jpg

小振りのヘッドライトとの相性も抜群です。
今オーダーしているアウターチューブ、いつ入荷するか分かりません・・・・。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-25 15:38
2010年 12月 25日

ビンテージヘッドライト ポリッシュ。

本日入荷したヘッドライト、思いのほか良かったのでご紹介します。
f0153120_1523358.jpg
f0153120_1523103.jpg

TT&Co製です。049.gif
車両に取り付けてみました。
f0153120_15262289.jpg

f0153120_15263137.jpg
f0153120_15263871.jpg

結構良いでしょ。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-25 15:28
2010年 12月 24日

本日は。

所用ができた為、5時30分で閉めます。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-24 17:31 | 連絡
2010年 12月 23日

久々に。

長らく部品待ちでストップしていたFATVOエンジンですが、部品が入荷しましたのでちょっと進みました。
f0153120_22355840.jpg

しかし予想以上に色々うまく行きません・・・。ピニオンベアリングのアウターレースの径が小さすぎて、カラーコード グレーのベアリングすら入らないとか・・・(強引に加工して一応入りました・・・が、駄目だったらまたやり直しましょう。T島君。)実測してみたらフロントとリアのピストンの径が違ってたりとか・・・プッシュロッドカバーの角度変更とか・・・シリンダースタッドボルトが曲がってたりとか・・・。きりがありません。さすがUSA様。
f0153120_2241183.jpg

これはある意味ポリッシュエンジンよりも贅沢なブラック塗装です。何故かと言うと・・・これ本当はポリッシュエンジンなんですよ・・・。オーナー様の希望でブラックに。テクスチャーブラック塗装しました。
f0153120_22435780.jpg

オイルプレッシャースイッチ取り付ける穴が無いのですね。まぁ付けるつもりもありませんがね。そんな物。
タペットスクリーンも無い。これはちょっと欲しかったなぁ。
後はカムシャフトが来てくれれば取り合えずの完成を迎えます。楽しみですね。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-23 22:52 | FATVO ENGINE
2010年 12月 22日

さて・・・。

作っているうちに、これはもう一回作ったらもっと良くなりそうな気がしたので、もう一回作り直します。へへ・・。
でも、二日分の労力がもったいないので一応サンプルに。
f0153120_22105214.jpg

柔らかすぎて逆に板金難しい。
参考までに車両に取り付けてみましたよ。
f0153120_22121025.jpg
f0153120_22121984.jpg
f0153120_22122666.jpg

Kさん、このタンク欲しかったら差し上げますよ。ガレージにでも置いてやってください。あっ、やっぱり捨てます。本番用はバリッと仕上げますので心配要りませんから。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-22 22:16 | メタルフォーミング
2010年 12月 22日

おめでとうございます。

学生時代の友人が新潟でカスタムショップを始めるそうです。特に最初は何かにつけて大変だと思うので体調に気をつけて頑張ってください。
Overload Machinery
陰ながら応援しております。私も負けないように頑張ります。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-22 14:07 | 連絡
2010年 12月 22日

続き。

木槌とドーリーを使ってガンガン形成していきます。
f0153120_0252461.jpg

こうして何度も木型にあてがってみてピッタリフィットするまで頑張ります。
f0153120_0263369.jpg

左右のパネルを同じ形に出来たら仮溶接します。
f0153120_0274429.jpg

トップパネルもチョチョイと形成してこれも仮溶接。
木槌とドーリーで大まかに修正。
f0153120_0292979.jpg

ダブルアクションサンダーを全体にかけて、凹凸をチェックします。
f0153120_0302929.jpg

凹凸」が完全に無くなるまで板金をしていきます。
今日は疲れたので帰ります。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-22 00:31 | メタルフォーミング
2010年 12月 21日

アルミのパネル材 焼き鈍し作業

アルミパネルを板金する際は、材料によりますが、今回は自分で焼き鈍しします。
やり方紹介します。こういうの興味ない人は見なくて結構です。
f0153120_13583247.jpg

まず、酸素アセチレンバーナーで、アセチレンガスだけを出してパネル材に煤を付けます。真っ黒です。

次に、分かりやすいようにワザワザ動画撮りました。右手にカメラ、左手でバーナー。ぎこちなくて済みません。



均等に熱していきますと、綺麗に煤が無くなります。やりすぎるとすぐにドロっと解けますので注意と慣れが必要です。今回左手で作業したので動きが怪しくなりましたが、成功。
後は、自然冷却。 ジュッとかやると駄目ですよ。

これでフニャフニャのアルミの出来上がり。

焼きなまし(やきなまし、annealing、「焼き鈍し」「焼鈍(しょうどん)」とも)とは、加工硬化による内部のひずみを取り除き、組織を軟化させ、展延性を向上させる熱処理である。
[PR]

by o_s_s_00 | 2010-12-21 14:09 | メタルフォーミング