OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

MACALLAN。

この前のホルモンの時、話したMACALLAN。こういう高級品は私の口には合いませんでしたので、Kさん差し上げます。
f0153120_14105866.jpg

アルコール54.1%、厳密には24年経っています。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-28 14:14 | その他
2011年 02月 27日

レザーワーク。

昨日の飲み過ぎで体調が悪いです。昨日一緒に飲んだ皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
またホルモン行きましょう。

さて、久々に財布製作のオーダーが入ったので作ります。
f0153120_19443987.jpg

今回はこんなデザインでいきます。
f0153120_19451947.jpg

今日はここまでです。帰って寝ます。

また、酸素。何か変なツイスト。
f0153120_19471438.jpg

ちょっと慣れてきました。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-27 19:47 | レザーワーク・シルバー
2011年 02月 25日

今日は、

超沢山のご来店どうも有り難う御座いました。
作業は殆ど出来なかったので、これだけです。仕上げました。後は塗装です。
f0153120_20471891.jpg


今までは、アセチレンガスよりも圧倒的にアルゴンガスの使用量が多かったのですが、これからはアセチレンで行こうかと思います。ジャンボサイズ。
f0153120_2049083.jpg

ちょっと最近マイブームの酸素。ビレットよりも手曲げの方が受けが良い悲しい現実・・・。まぁどうでもいいですが。

あまりブログには登場しませんが、プラズマカッターです。年季入ってますが先端は常に綺麗にしてます。
3X6サイズから何かを大まかに切り出すときよく使います。
f0153120_2054314.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-25 20:56 | ★仕事★
2011年 02月 24日

フラットフェンダーのステー。

フラットフェンダーのステーを製作します。
まずは旋盤にて突起物をこしらえます。
f0153120_2051836.jpg
f0153120_20511842.jpg

これらを溶接すると・・・。
f0153120_20515045.jpg

個性的です。昨日ねじったヤツもこんな感じで使います。
f0153120_20522314.jpg

カッコ良い。
f0153120_2052384.jpg

明日仕上げます。最近、族族する製作物が多いなぁ。楽しいです。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-24 20:59 | ★仕事★
2011年 02月 23日

角鋼をねじる。

俗に言うツイストというヤツですね。等間隔にねじるのは至難の技です。奥が深い。
f0153120_21532329.jpg

一人の作業だと余計に難儀。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-23 21:55 | ★仕事★
2011年 02月 22日

タイフーンファンネル。

気になってる方多いんじゃないかと・・・。タイフーンファンネルエアクリーナーシステム
入荷しました。
f0153120_21115829.jpg

箱、立派です。開けてみると・・・。
f0153120_21122350.jpg

MADE IN JAPAN。きっちり梱包されております。
そして、肝心のタイフーン効果を作り出す部分。
f0153120_21133832.jpg

まだ取り付けていませんが、作り・質感共に大変良いです。お勧め。
現時点で、TC96とショベルに取り付け予定です。EVOの方、誰か着けて見ませんか。10HP以上アップしますよ。

こちらも宜しくお願いします。S&Sアイドル調整スクリュー。ブラス製。高精度です。
f0153120_21183266.jpg

大好評です。3800円(税込み)
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-22 21:19 | ★仕事★
2011年 02月 20日

スポタン加工。

ちょいと幅を詰めたスポタンをSR400のメインチューブにすっぽりはまる様に作りました。

底板部です。トンネルがデカイ。
f0153120_18505646.jpg

溶接前には完璧に脱脂しましょう。塗装前と同じ位念入りに。
f0153120_1852137.jpg

そしていつも通りパルス500Hzマックスで溶接。
f0153120_18525289.jpg


Oさんの力作。初めて作ってこれはスゲーなぁ。シートに負けないように車体の製作頑張ります。
f0153120_1855756.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-20 18:55 | ★仕事★
2011年 02月 19日

ちょっとだけ在庫してます。

前回の続きです。
S&S SuperE,Gキャブ用アイドリング調整スクリューを製作します。

材料は、ステンレスの場合はM10のボルトを使用します。これが一番材料が無駄になりません。
アルミ、真鍮の場合は丸棒からの削り出しです。

コレットとは何かと言うとこれです。
f0153120_20125685.jpg

これは都度、そのものに合わせて製作します。調整スクリューを作るときはこんな形です。
f0153120_20141528.jpg

ボルトをセットするとこんな感じ。
f0153120_20144524.jpg

削っていきます。
f0153120_2015533.jpg

最後にダイスを使用してネジを切っていきます。
f0153120_20155034.jpg

ステンコロリンこれ最強です。お勧め。
今回は何本かまとめて製作しました。
f0153120_20182966.jpg


木で台なんぞも作ってみましたよ。バーナーで木に焼きを入れました。 
f0153120_20195766.jpg

材質、長さ問わず一本3800円(税込み)です。宜しくお願いします。

知らなかった。宇宙素材。
f0153120_2021136.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-19 20:21 | 旋盤、フライス盤
2011年 02月 17日

アイドリングスクリュー S&S用

今日も旋盤仕事です。
先ずは、材料となるSUS304にローレット加工をします。
f0153120_19323710.jpg

次に、コレットを使ってローレットが痛まないようにしてチャックして切削。
f0153120_19332651.jpg

そうして完成したのがこれ。
f0153120_19335128.jpg

今日は時間がないのでこれ位で・・。
明日また詳しくアップします。

なんでもデータ取り&メモ、これ大事です。
f0153120_19354617.jpg

自分が読めればOK。小1から字体が全く変わっていません。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-17 19:36 | 旋盤、フライス盤
2011年 02月 17日

沈めフライス。

沈めフライスという便利な刃物があります。ご存知の方が多いと思いますので今更ですが・・。
キャップスクリューを面一に納めるように加工できます。
まず、丸棒を綺麗に仕上げます。
f0153120_23525598.jpg

次に、ドリルで穴を開けます。今回はインチサイズのキャップスクリュー用ですので、下穴のサイズもそれ用です。
3/8のスクリューの時は下穴9.8mm。5/16の時は8.2mmにしています。0.5刻みでしかドリルの歯無いとか駄目ですよ。
f0153120_23565262.jpg

ドリルで穴あけする時は、まずセンタードリルで下穴開けましょう。
f0153120_23581985.jpg

そしたら、突っ切りで切断。
f0153120_23572673.jpg

次に、いよいよ沈めフライスの登場です。
f0153120_23591477.jpg

これ、フライス盤がある環境だとあまり意味無いです。全部エンドミルで対応できますからね。ホントはボール盤にセットするべきかな・・・。
f0153120_011765.jpg


はい。出来上がり。これも余分に作っておくと後から助かりますね。
f0153120_024799.jpg

スクリューを入れるとこうなります。
f0153120_0330100.jpg

欲しい方はPOSHさんで買ってください。
当店は基本的には材料の加工のみとかは受け付けておりません。

f0153120_0101540.jpg

また、LED買ってしまった。なんでこれ系に弱いのか・・・。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-02-17 00:06 | ★仕事★