OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

ショベル スプリットロッカーのオイルライン製作。

最近何だかんだでブログアップする暇がありません。残業もしないつもりですが・・・・。こんな時間です。

ショベルのスプリットロッカーカバーのオイルラインを新たに作り直しました。
今回は、フィッティングもオイルラインもSUS306にしました。
まず、ロッカープラグに旋盤で穴をあけます。
f0153120_2355539.jpg
f0153120_2356411.jpg

これに、NPTのタップでネジを切ります。
f0153120_2357059.jpg

後は、組み立てると・・・
f0153120_23572388.jpg

ラインを製作して、
f0153120_23574752.jpg

そして、車体に乗せて完成です。
f0153120_23581443.jpg

N君、長い間お待たせしました。もう少しで完成です。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-30 00:00 | ★仕事★
2011年 06月 25日

バーベキュー開催のお知らせ。

こんな梅雨時になんですが・・・、7月2日(土)に店の前でバーベキューをやります。
PM6:30位から適当にスタートしてます。
皆さん友達誘ってお気軽にご参加下さい。自分の座る椅子だけ持参お願いします。
会費2000~3000円程度だと思います。夕飯喰いに来て下さい。
雨天中止です。

[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-25 12:40 | 連絡
2011年 06月 24日

内燃機。

クランクの芯出し作業とシリンダーボーリング作業が仕上がってきたので早速、エンジンを組み立てていきます。
某シリンダー。ピストンはS&S。ピストンの方が高価。
f0153120_22304879.jpg

毎度お世話になっているボーリング屋の職人さん曰く、精度はそこそこだけど、材質がいつものと少し違う気がするそうです・・・。切り粉の出方が少し違うとか・・・。
コンロッドはS&S。これはかなり丈夫そうです。
f0153120_22252280.jpg

腰下完成。
f0153120_22264285.jpg

いつも金属加工ばかりやっていると思われがちなので、一応・・・。
ちゃんとバイク屋っぽい仕事もしていますので。
f0153120_22284521.jpg

ちゃんと国家二級二輪整備士の資格持ってますので。
f0153120_22344772.jpg

明日にはヘッドまで組みたいですが・・・。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-24 22:39 | ★仕事★
2011年 06月 23日

エプロン。

FourWindsの川村さんに良いの作ってもらいました。
f0153120_14475360.jpg

f0153120_1448828.jpg

エルク(大鹿の革)のエプロン。バックルはブラス製、プレートはOSSオリジナルのシルバーです。049.gif
仕事中に、服と身体をガードしてもらいます。
特に、サンダー加工や板金仕事をすると一瞬で服に穴が開いてしまうやら、引火して燃えたりするので、以前からカッコ良くて頑丈なエプロンが欲しかったのですが、思い切ってワンオフ製作してもらいました。065.gif065.gif065.gif065.gif
最高です。ありがとうございました。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-23 15:03 | レザーワーク・シルバー
2011年 06月 21日

VANVAN200。

中古車のご案内です。
SUZUKI VANVAN200です。現状渡しで10万円(登録料込み)。
f0153120_14472171.jpg

すぐ乗れます。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-21 14:48 | 中古車情報
2011年 06月 19日

ダイナ用オープンプライマリー。

今回FXDLに装着するのは、BDLのオープンプライマリーです。これ、ダイナに取り付けることができるというだけで、純正のミッドコントロールは付かない造りになっています・・・。
なので、少し加工して純正ミッドコントロールを装着できるようにします。
f0153120_15474198.jpg

バックプレートに正確に穴あけ加工して、そこへ製作したスリーブを取り付けます。
f0153120_1549344.jpg

ベルトガードにも同じ径の穴を開け、スリーブを保持できるようにします。
f0153120_15501439.jpg

こんな感じに。
BDLは、プーリーカバーを固定するのに、両面テープかボルト止めにするのですが・・・・、両面テープで固定すると恐らく一生外せなくなりそうなので、いつもボルトで止めるようにしています。
正確に72度間隔で下穴を開けていきます。
f0153120_15534199.jpg

3ケタ万円のサーキュラテーブルは精度が違います。
これで完璧に、フロント120度3等分・リア72度5等分加工できます。

そして、完成。
f0153120_15592797.jpg
f0153120_1559356.jpg

[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-19 16:02 | ★仕事★
2011年 06月 16日

ハンドルを製作する。

今日は、厚さ2mmのマイルドスチールを使って、ハンドルを作ります。
先ずは、大体の長さで材料をカットします。
f0153120_23215020.jpg

これを、パイプベンダーを使って曲げていきます。
f0153120_23231831.jpg

こんな感じに綺麗に曲がります。
f0153120_23234348.jpg

ドラッグバーですと、これで完成になりますが、今回は色々曲げてみました。
f0153120_2324407.jpg

採用になったのはコレです。
f0153120_23251839.jpg


f0153120_23261597.jpg

ForSale.
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-16 23:27 | ★仕事★
2011年 06月 15日

1200。

昨日のホイールを装着しました。なかなか良い感じになってまいりました。
f0153120_2355098.jpg
f0153120_2355649.jpg

このフロントフォーク、1200S用(構造が特殊)ですが、2インチローダウンしました。
なかなか難しかった・・・。旋盤と溶接機があれば可能です。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-15 00:01 | ★仕事★
2011年 06月 14日

バッテリー革命。

最近、多方面から、やたら問い合わせの多いShoraibatterise
入荷未定です。
今しばらくお待ちください。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-14 01:59 | ★仕事★
2011年 06月 13日

FireStone ANS(All Non Skid)。

今日は定休日なので、中古車のタイヤ交換&ホイール塗装をしていました。
FireStoneの ANS。
フロント19”。
f0153120_19314118.jpg

リア16”。
f0153120_1932422.jpg


完成したらForSALEです。予約も受付中です。限定1台。早い者勝ちです。
現車確認OKです。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-06-13 19:36 | ★仕事★