OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

腰下完成。

バフ掛けしたクランクケースを組み立てました。
良い感じです。
f0153120_20323752.jpg
f0153120_2032443.jpg

明日から腰上に突入。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-31 20:34 | ★仕事★
2011年 10月 31日

フレーク。

House of Kolor のFLAKEです。カラーはApricot。
これ、サンプル。写真だと綺麗に写せません・・・。
f0153120_1984343.jpg

Kさん、お楽しみに。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-31 19:14 | ★仕事★
2011年 10月 29日

RSD エアクリーナー。

RSDのエアクリーナーを取り付けました。結構デカイです。迫力あります。
f0153120_20102215.jpg

う~ん、カッコ良い。

これ、冬のネタ1号。頑張ってください。
f0153120_2012472.jpg


こちらは、
f0153120_20122785.jpg

f0153120_20144181.jpg

5052の板。t5mm 1mX1m。
ナンバープレートの台座を作りたくて買ったのだが・・・・、買いすぎたな・・・・。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-29 20:14 | ★仕事★
2011年 10月 29日

クランクケース バフ掛け。 

何だかんだで2日も費やしてしまったコチラ。(実質5時間位かな)
f0153120_17124092.jpg

鏡面仕上げ。
ここまでは心折れません。
f0153120_17131640.jpg

明日から腰上突入です。ここからが大変です。

Tさん、今日は有難うございました。楽しみですね。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-29 17:18 | ★仕事★
2011年 10月 27日

ミッションケース。

今日から暫らくはバフ掛けのみの生活が続きます。
準備体操がてらミッションケースからです・・・。
ほい。
f0153120_19195466.jpg
f0153120_1920088.jpg

組み付けて見えなくなるところは適当に仕上げます。
明日はクランクケース。
Kさん、あなたのミッションが憧れのフルポリッシュに・・・。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-27 19:24 | ★仕事★
2011年 10月 27日

カーボン除去。

昨日のネタの続きになりますが、ウェットブラストです。
エンジンオーバーホール等の際に苦戦するカーボンやガスケットのカスの除去にも大きな威力を発揮してくれます。
これは分解したままの状態の燃焼室です。カーボンが一杯付着しております。
f0153120_12301691.jpg


この状態に、さっとウェットブラストすると・・・・
f0153120_12305887.jpg

はい。大変綺麗になりますね。しかもマスキング等はしなくてOKです。
完璧にカーボン除去したい場合は、この後に剥離剤を使用すれば簡単に除去できます。

当店ではオーバーホールに限らず、ガスケット交換だけの作業でもサービスでウェットブラスト処理をしています。これからの季節、エンジンオーバーホール等の作業依頼、お待ちしてます。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-27 13:15 | ★仕事★
2011年 10月 26日

ウェットブラスト。

久々にウェットブラスト処理しました。外注ではなく自前です。
写真では分かりづらいですが、左が塗装を剥離しただけの状態。右がウェットブラスト処理をした状態。
表面が滑らかになり艶が出ます。
f0153120_20343131.jpg

サンドペーパーで例えると、サンドブラストが空研ぎ・ウェットブラストが水研ぎという感じ。
当然、水研ぎの方が滑らかに仕上がりますね。うん。分かりやすい。
ヘッドのカーボン等もマスキング無しで綺麗に落とせるので大変便利です。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-26 20:37 | ★仕事★
2011年 10月 25日

剥離。

エンジン、ミッションをフルポリッシュしますので、その下準備をします。
純正でテクスチャーブラック塗装してあるので、それを剥離していきます。
f0153120_21374211.jpg

何故かシリンダーの塗装がなかなか剥げません・・・・。
極力サンドブラストは使用したくないので、剥離剤のみで攻め続けます・・・。
ここ何日かこれしかしていません・・・。
あぁ、嫌になってきたので帰ります。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-25 21:39 | ★仕事★
2011年 10月 23日

カムベアリング。

カムベアリングも逝っておりました・・・・。
f0153120_2351392.jpg

綺麗にニードル一つありません。粉となってオイルに混ざったのでしょう。
いつもカム交換の際に一緒に交換する丈夫なタイプのベアリング(右側)
ニードルの本数が全然違いますね。
f0153120_2353728.jpg

鉄粉のせいでピニオンベアリングも逝っておりました。
カラーコードはホワイトですが・・・・。
しかし、このタイミングで分解して判明したので不幸中の幸いでした。

タペットブロック、タペット4個、カムシャフト、カムベアリング、ピニオンベアリング、オイルポンプ、カムカバー等駄目でしたので交換いたします。・・・といっても、元々殆どS&Sのビレットに交換する予定だったので、これまた不幸中の幸い・・。

俺のは大丈夫なのか?と思った方々、逝ってしまう前にご相談下さいね。どうせ青森はもうすぐバイクに乗れなくなるので、冬のうちに・・・・。
カッパ様のショベルも怪しいな。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-23 00:05 | ★仕事★
2011年 10月 22日

製品の不良。

エンジンを分解していると・・・、何やら鉄粉がボソボソと。
カムシャフトとタペット、お釈迦です。
原因はというと、これ。
f0153120_1758030.jpg

分かりづらいかもしれませんが、右が正常。左が今回問題の物。
タペットローラーの逃げ溝が元々平行ではなくなっています。
これにより、カムでリフトアップする度にローラーがガイドにゴリゴリ・・・・。
はい。当然カムシャフトもこの通り・・・。
f0153120_1805496.jpg
f0153120_1805995.jpg

しかし、なんだこれ。
赤門の実習車両でもこんなのは無かったな。

Kさん、残念。でもまぁ、今発見できて良かったです。
お金は掛かります。
[PR]

by o_s_s_00 | 2011-10-22 18:03 | ★仕事★