人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

ロボハン 製作

ロボハン作りましたよ。 ただ切って溶接するだけといわれればそうなのですが・・・・・。そうも行きません。
普通のメタルソーや高速カッターは45度までしか角度をつけて切れませんね。 ロボハン製作時やスラッシュカットマフラーのエンド部分は最低でも60度は必要です。どうやって切りますか?まさかサンダーで切るわけにも行きません。(どんなに慎重にやってもフリーハンドでは無理です。精度でません。)
カット精度をいかに正確にするかが、どんな部品を製作する上でも最も重要になってきますので。溶接で若干の隙間を埋めるとか、そういう素人仕事はしませんよ。
私はいつもこんな感じでジグを作ってコンターマシンでカットしてます。参考にしてください。
ロボハン 製作_f0153120_11143626.jpg

サンダーや高速カッターですとカットするとき熱を持つので材料も変色しますしあまりいい事がありませんね。
そして溶接をしたところです。
ロボハン 製作_f0153120_1116573.jpg
ロボハン 製作_f0153120_1117422.jpg

ロボハン 製作_f0153120_11172256.jpg

後はB君に跨ってもらって角度、高さを決めてもらい、最終的な溶接作業と研磨作業を施して完成になります。 既製品のロボハンやアタックバーよりハイクオリティーです。
ロボハン 製作_f0153120_11201913.jpg
ロボハン 製作_f0153120_11202835.jpg
ロボハン 製作_f0153120_11203796.jpg


話は変わりますが、昨日WAKO’Sさんの100Lタンク届きました。カッコ良いなぁ。今年から油脂類はWAKO’Sにすることにしました。 Sさん、昨日は有難うございました。
ロボハン 製作_f0153120_11243213.jpg


by o_s_s_00 | 2010-05-27 11:24 | ★仕事★


<< 臨時休業のお知らせ      旋盤仕事。 >>