人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OrangeSpeedShop LatestNews

xxxossxxx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

サーキュラーテーブル セットアップ完了。

毎度、鉄鋼ネタばかりですみません。 マニアックな人だけ読んで頂ければ結構ですので・・・。
今日は時間があったので、ちょっと精密な作業が出来るように色々と作業してました。
今回はサーキュラーテーブル。あまり馴染みの無い機械だと思いますが・・・。これ大変凄い仕事をしてくれます。
先ずは、フライス用のチャックをテーブルにセットします。この時、テーブルとチャックのセンターを完璧に合わせなければなりません。色々と試行錯誤して、簡単にセンターを出せるように加工しました。
あとは削りたい物をチャックで噛みます。
サーキュラーテーブル セットアップ完了。_f0153120_19565134.jpg

サーキュラーテーブル セットアップ完了。_f0153120_1957199.jpg
サーキュラーテーブル セットアップ完了。_f0153120_1957834.jpg

はい。そしたらこれをフライス盤のベットに固定します。ここからはデジタルの数値を参考にしながらのアナログ作業です。 
サーキュラーテーブル セットアップ完了。_f0153120_19584728.jpg

余っていたA5052の材料で切削してみます。まぁ、こんな事が出来ますよ的な・・・。
サーキュラーテーブル セットアップ完了。_f0153120_2004557.jpg

削り出したままの状態です。 暇だったのでバフで研磨してみました。
サーキュラーテーブル セットアップ完了。_f0153120_2015529.jpg
サーキュラーテーブル セットアップ完了。_f0153120_202598.jpg

金属マニアには堪らない形の完成です。夢が広がりますねぇ。
タンクのキャップとかに良いかも。
明日は真面目に仕事します。

by o_s_s_00 | 2010-06-27 20:04 | 旋盤、フライス盤


<< タンク製作開始      LUXO コンターマシン GET。 >>